里の湯 和らく

奥黒川の隠れ里 山間にひっそりと佇む大人限定のお宿です

山門 秋

ご夫婦、そして大人のカップル様限定のお二人専用宿。
客室には開放感たっぷりの半露天風呂にかけ流しの温泉が注がれ
新緑の映える窓を開ければ清流のせせらぎが時の流れを
忘れさせてくれるかのよう。
拘りのリネンは全て自館で手洗いを施し、お部屋着の浴衣とパジャマはガーゼ三枚重ねで
あしらった特注品はまるで包み込まれる様な着心地と評判です。
奥黒川で、日頃の喧騒から離れ・・・
何もない贅沢をご堪能ください。

  • 夕食の一例
  • 野天風呂
  • 特別洋室
  • チェックイン/アウト※

    In:15:00~ / Out:~11:00

    ※宿泊プランによってチェックイン・アウト時間が異なる場合があります。

ウッドデッキ

ツインルームの一例

客室内半露天風呂の一例

和洋室の一例

客室

全11部屋の宿でございます。一戸建ての離れではなく、4棟から成る、長屋風の客室が並びます。各お部屋それぞれ、個性的な造りになり、その全てのお部屋に、全天候型の、お風呂とウッドデッキが備わります。温泉は、源泉100%かけ流し(一部加水)でございます。

  • 客室数

    和室(お布団敷き)客室が3室。
       7畳半の畳の間+御寛ぎスペース(テーブルと椅子)ウッドデッキ、源泉掛け流し半露天風呂付 60?
       
    洋室(セミダブルベッド2台)の客室が3室。
       ウッドデッキ、源泉掛け流し半露天風呂付 60?

    和洋室(セミダブルベッド2台)+4畳半掘りごたつ。
        ウッドデッキ、源泉掛け流し半露天風呂付 60?

    特別洋室(セミダブルベッド2台)の特別室が2室。
       ウッドデッキ、源泉掛け流し半露天風呂付 90?
       追加料金でお部屋食可能。(1室¥6000)
  • 標準的な客室設備

    テレビ/ケーブルTV/CS放送/電話/インターネット接続(LAN形式)/湯沸かしポット/お茶セット/冷蔵庫/ドライヤー/電気スタンド/加湿器(貸出)/個別空調/洗浄機付トイレ/ボディーソープ/シャンプー/コンディショナー/ハミガキセット/カミソリ/ブラシ/おふろセット/タオル/バスタオル/浴衣/くつろぎ着・たび/パジャマ/金庫

夕食の一例

■オープンキッチン「むぎの香」。

馬刺し

■朝食

食事

山宿では珍しいオープンキッチンでの料理のもてなしは
雄大な阿蘇の大自然で育まれた野菜と天草灘の魚介をふんだんに用い、料理人が魅せる技、そして臨場感ごと五感でお召し上がりください。
食事処は1階が、テーブル席と、鉄板コーナー、
2階が、隠れの間(半個室)となります。
ここ熊本は、世界で唯一の上水道を全て地下水で賄うほどの
水の都です。和らくでは、館内全てその湧水を使用しております。
この湧き水で炊くご飯(契約農家のお米)と、味噌汁が、自慢のおもてなしでございます。
特別室の「むらさき」「ほのか」には、お部屋食が出来る。お食事処がございます。

野天風呂

客室内半露天風呂の一例

■客室のお風呂

穴風呂

温泉

敷地内の、「和らく」の源泉温度は、90度とかなり高温です。そのため、湧水で、少しだけ温度を下げてお風呂に入れております。黒川温泉には、6種類ほどの温泉があるとのことですが、「和らく」の温泉は、白濁の温泉でございます。湯の花が多く、その時々に色が変わり楽しませてくれます。肌に優しく馴染む温泉は、
お客様に凄く好評です。温度も自動で管理しており、24時間いつでも丁度いい温度のお風呂にはいれるのも魅力です。
露天風呂は、「野天風呂」と「穴湯」が、時間帯での入れ替えになります。
尚、露天風呂と穴湯には、それぞれシャワー設備等ございません。
温泉をゆっくりお楽しみくださいませ♪
※全客室にはシャワー設備がございます。

混浴
野天 1 1 0
穴湯 1 1 0
  • 温泉の泉質・効能

    含硫黄ナトリュウム塩化物硫酸塩泉

    疲労回復、肩こり、神経痛など多くの効能がございますが、切り傷、火傷、などに特に良いと言われます。
    肌に優しく、湯上りしっとりでポカポカになります♪

■くま

■ラウンジ  日・月      (サンムーン)

■通路

和らくの浴衣には秘密があります

和らくの、「浴衣」・「パジャマ」は3枚重ねのガーゼ仕立て、
デザイナーは、女将。滞在されるお客様の着心地を追及、その肌に馴染む感触は、夏は汗をスッ・・・と通し、冬は、体温を逃さぬよう暖かく包んでくれます。その着心地に、お帰りの際、お買い求めされるお客様が多いのも、その表れ
当館で全て手洗いするのも、その仕上がりを他人に任せられない当館の拘り。
是非、一度袖を通して、その感触をお試し下さい♪