今年度も、黒川温泉 次世代リーダー育成プログラム「黒川塾 第4期」を開講致しました。
今回は6軒の旅館から8名のリーダー候補が集まってのスタートとなります。
【第1講(6月28日)】
今年も引き続き、設計・コーディネートをお願い致しましたMAEDA LD OFFICEの前田優さんにオープニングの座学を受け持って頂きました。
『新しい時代のリーダーに必要なキャリア観』と言う事で、前半は少し難しいお話からのスタートです。
『黒川塾』とは?
”VUCA”と呼ばれるこの時代に自ら考動し、価値を創ることのできる観光人材 ≒ 黒川温泉の「次の時代」を担うリーダーを育成することを目標に実施している研修です。
テーマは、自分が【幸せになるために】どうあるべきか?
黒川塾ではよくある研修とは違い、
・まずは今の自分、現状と向き合う
・バイアスを疑う → 新たな視点、視座を身に着ける
・”新しい自分”でアウトプットをする → リーダーとしての変容 成長=旅館の喜び
といったプロセスで、全6講が進んでいきます。
〜
これからは日本の主産業としての地域観光(宿泊)業や、おもてなしの文化に改めて期待が寄せられている中で、スタッフ視点では「100年時代の人生設計」の必要性があります。
キャリアとは自分で意識をしてデザインするものであり、”ユートピア”は存在しない。
大切なのは今の環境で何が出来るかを考えること。
前田さんがご自身の失敗や経験から学んできた事を、前半の座学では集中して話してくれました。
その後は、〔子どもの頃の夢〕〔なぜこの仕事を?)を各個人で発表してもらいました。
・父が営む建設業の後を継ぐために行った大学が観光地でも有名なところで、休みの日など観光で回った際にサービス業に触れ、観光業が良いなと思った。
・バイトでコンビニで働いていた際、接客が楽しかったので。
など、それまではあまり観光業に興味が無かった塾生達も、バイト等で働きだして、人と接し、話すことの楽しさを感じ、接客業に興味を持ってくれたようでした。
その後は、【キャリア形成で重要な3つの資本とは】【資質とは】のそれぞれ説明を受け、午前の講義の最後は塾生それぞれに思う自分の資質を発表しました。
・人と初対面でもすぐに話せる。場慣れしやすい。
・人間観察力。人に合わせて色々と対応できる。
・サポートが得意。問題解決が早い。
・沢山経験値があるので情報を比べる事が出来る。全体を把握(俯瞰してみれる)。
・協力する事。
・丁寧な事。
・方向感覚が優れている。人とは違う事を気づくことが出来る。
etc…
自分の資質を人から教えてもらったという人も多く、たくさん出てきました。
午後はグループワークです。
【黒川温泉入湯手形の魅力を再発見するイベント】をテーマに2班に分かれて話し合い、会社名も考え発表となります。
A班:㈱ぐるぐるツアー
「人を巡ろう!黒川を巡ろう!黒川はがき」
黒川温泉を知らない人、来たことがない人をターゲットに、使用済みの入湯手形をハガキとして再利用しよう。という私たち研修部員たちも唸るアイデアでした。
B斑:時間切れ(会社名なし)
「泉質手形。黒川温泉に宿る7つの泉質を楽しむ」
某ラーメン店のシステムを参考に、肌の悩み等をチェックシートに書いてもらい、コンシェルジュにお客様専用手形を作ってもらう。それを基にした黒川温泉でしか味わえない泉質の湯巡り体験。
これもなかなか面白く女性らしいアイデアでした。
朝からの長丁場でしたが、今回も個性豊かな面々で、この4期も楽しくなりそうです!
最後の発表を日を楽しみに。
これからよろしくお願いいたします(#^^#)