5月15日「JALおもてなしセミナー」
熊本空港JALグランドスタッフが講師を務めるおもてなしセミナーを黒川温泉旅館スタッフが受講しました。
講義の中では、あらためて私たちの普段のサービスを見つめなおす機会がたくさんありました。
「おもてなしの心」とはどのようなものか。
自分たちがお客様にどのように見られているか。
お客様のご要望にきちんとお応えできているか。
言葉遣いや、お声掛けの気遣い、服装や髪型など
接客のプロとしての具体的な技術や心がけをご教示いただけました。
普段から旅館でお客様をおもてなししているスタッフ達が受講する姿はとても頼もしいものでした。
たくさんメモを取っている様子や、積極的に発表する様子に
研修部としても黒川温泉の誇りのようなものを感じます。
黒川温泉研修部では、毎回研修終了後に「研修報告シート」の記入をしています。
一部を紹介します。
知識としてはすでに知っている内容もあったようですが奢ることなく常に自分を省みて
しっかりと研修の内容を受け取り、また旅館に持ち帰りチームに活かそうという心意気に感銘します。
確認者は各旅館のリーダーや、オーナーさん達です。スタッフにどのような声掛けをするのかも私たちの大切な仕事です。
共に成長できるよう、しっかりと向き合いコメントしたいと思います。
JALグランドスタッフの講師のお二方、ありがとうございました!