経営者セミナーを開催しました。
今回のテーマは「人が育つ組織づくり」。
講師は人材育成コンサルタント、株式会社Torusの代表取締役 道下 真介さんにお越しいただきました。
始まったとたんに出てくる出てくる、人のお悩み。
「言いたいことが伝わらない」「これからの人は褒めないとダメという話は聞くけどどうすれば?」「ベテランスタッフと新人スタッフのすれ違いが起こっている」などなど。
でも裏を返せば参加者の経営者の皆さん、真剣に人材育成に取り組んでいるんだなと。
講義では人が伸びる組織の特徴、人の才能・資質を知ることで相手との関係性を創ること、人が育つ「仕組み」を構築することを学びました。
私の場合、従業員と向き合って壁にぶつかるたびに「人を育てるって難しすぎる。」「そもそもおこがましいのでは?」「私には向いていないんじゃないか?」なんて煮詰まっていた自分がいましたが、お話を聞いていてスルスル絡まった糸がほどけていくような、ストンと腑に落ちるような、そんな感覚で理解することができました。
まずは「相手をよく知ること」、そして人が育つ「仕組み」を創ること。
決して楽に進むものではないとは思いますが、明確な目標が定まり、晴れ晴れとした気持ちで研修を終えることができました。
道下さんの言葉は、参加者の心にそれぞれいろんなカタチで刺さっていて、ポジティブな感想やこれからの皆さんの目標が聞けて嬉しかったです。
今後起こる各お宿での変化が楽しみです!
黒川温泉研修部の「地域が人を育て、人が宿を創る」という活動目標のもと、従業員ひとりひとりが成長できる「人を育てる土壌づくり」は着々と進んでいると信じてこれからも頑張ろう!と心に決めた研修部長でした。