黒川温泉
”宿の自慢鍋” 美食の旅

日程:2021年12月18日(土)~2022年2月28日(月)

黒川温泉は、12月18日から2月28日の期間、「黒川温泉 ”宿の自慢鍋”美食の旅」を開催します。鍋蓋を開けるとホワっと湯気が立ち昇る熱々の鍋。寒い冬の定番です。この冬12軒の旅館で、オリジナルの鍋プランをお召し上がりいただけます。

鍋の種類は、トマト鍋やしゃぶしゃぶ、すき焼きから火鍋・薬膳鍋までバラエティーに富んでおり、食材は肥後赤鷄、味彩牛、小国舞茸など地産の滋養ある食材をふんだんに使っています。

水と緑の豊かな熊本・阿蘇で育った郷土の食材をこの土地で味わう。”身土不二”を体現した鍋料理と、体の芯まであたたまる温泉の数々。厳しい冬の寒さでも暖かくお過ごしいただける本プランでゆったりと冬のひとときをお過ごしください。

本キャンペーンの特徴

”宿の自慢鍋”美食の旅は、12軒の旅館でご利用いただくことができ、ご提供する鍋料理は、旅館ごとのオリジナルになります。特典としまして、本キャンペーンでご宿泊のお客様のうち、抽選で12名様に「南小国町のお米と野菜セット 3000円相当」をプレゼントいたします。ご自宅でも黒川温泉地産の食材をお楽しみいただけます。また、冬時期は、湯あかりを同時開催しております。本キャンペーンと合わせてお楽しみください。

新型コロナ感染拡大防止の対策

黒川温泉の旅館では、お食事処や飲食に関する新型コロナ感染拡大防止対策を実施しています。

一例として

  • 接触部分の消毒や換気の徹底
  • お一人鍋でのご提供
  • 取り皿、取り箸を人数分ご提供
  • 配膳、お席の間隔は一定の距離を確保
  • お部屋食や個室での対応
  • お料理の提供回数を減らして対応
  • 料理説明の献立表の準備 など
  • 各旅館の建築構造や設備状況に応じて対策方法は異なります。詳しくはご宿泊先の旅館へお問い合わせください。

黒川温泉 ”宿の自慢鍋” 美食の旅
2021年12月18日(土)~2022年2月28日(月)

日程
2021年12月18日(土)~2022年2月28日(月)
ご予約方法
下記の一覧よりご希望のプランをお選びいただきご予約ください。
特典
本キャンペーンでご宿泊いただきましたお客様から抽選で12名様に、「南小国町のお米と野菜セット 3000円相当」をプレゼント。
ご自宅でも黒川温泉地産の食材をお楽しみいただけます。
  • 当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 特典内容が変更になる可能性がございます。

キャンペーン対象宿泊プラン一覧

”宿の自慢鍋”美食の旅は、12の旅館でご利用いただけます。(*五十音順表記)

歴史の宿 御客屋

地鶏・銘柄鶏を使用したとり鍋

料理長オススメ!熊本のブランド鶏天草大王と肥後赤鶏の食べ比べ鍋。料理長手仕こみの無添加ポン酢でお楽しみ下さい。〆は、当館の田んぼで育ったあきげしきを雑炊でお召し上がりください。

宿泊プラン

【美食鍋】天草大王と肥後赤鶏の饗宴☆極上とり鍋プラン

【宿の自慢鍋】

地鶏・銘柄鶏を使用したとり鍋

旅館 奥の湯

肥後牛のしゃぶしゃぶ

黒川温泉のある南小国町は「きよらの郷」と呼ばれ、豊かな水と緑に恵まれた里山地域です。その土地で採れた野菜や豆腐と、広大な草原で育ったあか牛を手作りのポン酢でお召し上がりください。

宿泊プラン

【6畳限定!!夜更かしプラン(連泊歓迎)】

【宿の自慢鍋】

肥後牛のしゃぶしゃぶ

旅館 山河

薬膳鍋

外見に似合わずさっぱりと上品な味わいの天草産鱓(うつぼ)。栄養価も高く、特に身と皮の間のゼラチン質には天然のコラーゲンを多く含み、特製薬膳スープと小国郷で採れた旬のお野菜との相乗効果で体ポカポカ、お肌プルプル、翌朝スッキリ!が期待できます。山河の新名物鍋を美味しくお楽しみいただき、健康になってお帰りいただければ幸いです。

宿泊プラン

【冬の新名物】うつぼ薬膳鍋プラン

【宿の自慢鍋】

薬膳鍋

旅館 南城苑

すき焼き

九州の食材のみを使った九州ならではの甘味と旨味たっぷりのあじさい牛のすき焼き。天ぷらや馬刺ももちろん付いてます。ちょっと夕食をグレードアップして温かいすき焼きはいかがですか。

ふじ屋

りんどう豚のはりはり鍋

ふじ屋では、毎年冬季に“りんどう豚のはりはり鍋“をご用意しています。非常に好評でお鍋を目的にご宿泊いただく方もおられます。りんどう豚とお出汁の相性が抜群です。寒い季節にぴったりな”はりはり鍋“、体の芯まで温まります。

和風旅館 美里

鴨とつみれの野菜たっぷり鍋

この冬ピッタリの心も体もあったまる鴨とつみれの野菜たっぷり鍋。料理長秘伝のダシに鴨から出る旨味が加わり絶品の味。熊本県産の地元の野菜をたっぷり使い、最後の〆はおそばでどうぞ。

やまびこ旅館

仙人鍋

阿蘇や大分の郷土料理「だご汁」で使われる平たい団子、丸い団子の2種類を地元産米粉と小麦粉で作成しました。鍋はかつお節を効かせた醤油ベースで、地元産の里芋、ごぼうや白ネギ、なめこなど大地の恵みがたっぷり入っています。

宿泊プラン

【スタンダード】やまびこ旅館の1泊2食付きプラン☆

【宿の自慢鍋】

仙人鍋

湯本荘

しゃぶしゃぶ

旬の白菜や白葱にある野菜の甘味を熊本県産りんどうポークの旨味と一緒に、料理長特製のポン酢でご堪能ください。お部屋食のワンドリンク付きプランです。

夢龍胆

熊本もも太郎鍋と胡麻豆腐の二色鍋

熊本もも太郎鍋と胡麻豆腐の二色鍋、一つは熊本名産のもも太郎トマトで鍋の出汁を取り、もう一つは阿蘇の大豆で豆乳鍋を作りました。盛りだくさんのお野菜は南小国産を使用しております。〆のチーズリゾットをお楽しみください。

宿泊プラン

【冬の自慢鍋】美食の旅キャンペーン創作会席料理プラン

【宿の自慢鍋】

熊本もも太郎鍋と胡麻豆腐の二色鍋

夢龍胆 花泊まり

肥後味彩牛のすき焼きうどん鍋

天草みやび鯛、馬刺のお刺身など。鍋の食材はすべて南小国産のお野菜を使用しております。牛肉は味彩牛です。

宿泊プラン

【冬の自慢鍋】美食の旅キャンペーン夕食は夢龍胆創作料理で!朝はしっかり和食を

【宿の自慢鍋】

肥後味彩牛のすき焼きうどん鍋

旅館 わかば

味彩牛の味噌バター鍋

“くまもとの味彩牛”は適度な霜降りと柔らかさに特徴があります。今回は、味彩牛と地元のお味噌を3種類かけ合わせた特製味噌にバターを加えてお鍋にしました。味噌とチーズの発酵食品同士の相性は抜群。味噌とバターのコクと濃厚な味わいがお肉を絶妙な味に仕上げます。ぜひご賞味ください。

宿泊プラン

【冬季限定☆スタンダード】

【宿の自慢鍋】

味彩牛の味噌バター鍋

里の湯 和らく

火鍋2種 赤牛のトマト鍋 肥後赤鶏の白湯鍋

2名様で2種類の全く違ったお鍋。食材は、あか牛、肥後赤鶏、ほうれん草、大根、トマトなど地産品にこだわりました。具材、〆も2種類をシェアしながら楽しめるお鍋です。

宿泊プラン

【二食付】和らくの黒川郷火鍋黒川温泉”宿の自慢鍋”美食の旅対象プラン

【宿の自慢鍋】

火鍋2種 赤牛のトマト鍋 肥後赤鶏の白湯鍋