黒川温泉 湯あかり

さむいさむい黒川温泉の冬。あたたかい竹の灯りが、川端通りを彩ります。
大切な方と、素敵な夜のお散歩を。

日程:2018年12月22日(土)〜2019年3月末

もともとは放置竹林から地域の環境を守るため、竹の間伐・再生活動の一環として始まった「黒川温泉 湯あかり」。
今では黒川温泉の冬の風物詩となっています。
竹の明かりが揺らめく幻想的な空間を、大切な方と一緒にお楽しみください。

開催場所のご案内

湯あかりが始まるまでの過ごし方

ご宿泊のお客様

  • 日暮れまでの時間は、暖かな旅館の中で美味しい食事とほっこり温泉に入って日頃の疲れを癒しましょう。

    宿泊プラン一覧を見る

日帰りのお客様

湯あかりフォトコンテストを
開催します!

今年も黒川温泉では、みなさまが撮影・インスタグラムに投稿された湯あかりの写真を対象としたコンテストを行います。
入賞された方には宿泊券等、豪華な賞品も準備しておりますので、お気軽にご応募ください。

コンテストへの参加方法等、詳細な情報は下記よりご確認ください。

湯あかりフォトコンテスト詳細(外部リンク)

竹害について

現在、日本各地で問題となっている竹害。黒川温泉でも例外ではなく放置竹林は多く存在します。成長の速い竹は持続的な維持管理を行わないと他の木々を枯らし、里山の環境を脅かすのです。
黒川温泉では環境維持のため竹林の間伐、再生に取り組んでいますが、今回の「湯あかり」も、こういった活動の一環として計画されました。竹灯篭の使用後は平野台の炭窯で竹炭を作り、また粉砕されたものは、肥料や地面のクッション材としても利用できます。得た利益はまた維持活動に役立てられ、このように竹を循環させて今の美しい環境を守っていこうと考えています。

黒川温泉 湯あかり
2018年12月22日(土)〜2019年3月末

日程
2018年12月22日(土)〜2019年3月末
時間
日暮れ〜22:00
場所
川端通り

ご不明な点がございましたら、
下記のお電話番号またはお問い合わせメールフォームよりご連絡ください。
黒川温泉観光旅館協同組合 / 電話番号 0967-44-0076 (受付時間 10:00-18:00)