やまなか



(黒川温泉街のお店)

温泉街の中心から少し離れた場所にある「やまなか」というお店。地元の名産品から、くまもんグッズ、サイダーなど様々な商品を取り扱っています。

20年前に、にわとり小屋と車庫だったこの建物を改装して開店しました。やまなかという屋号は、ここのご主人がもともと「製材所やまなか」を経営しており、その屋号をそのまま受け継いだのだそう。

現在は、穏やかでやさしいお母さんが一人で運営されています。



道幅の狭い黒川の温泉街を歩いているとふっと見えてくるこの入り口の風情がすてきなんです。

せんべいや乾物がザルで並べられ、和傘やサイダーの空き瓶がいい意味で無造作に置いてある。懐かしいからちょっと立ち寄ってみようか、そんな思いにさせてくれます。



「やまなか」では、まだまだくまモンの人気は根強く、お店の人気商品の一つです。

最近はアジアからのお客様が増えて来ているとお母さんに聞きました。お母さんは英語や韓国語は話せないので一生懸命身振り手振りでやりとりしたり、添乗員さんに翻訳を聞いてそれをもとに看板を作ったりとさまざまな工夫で対応されていました。







コンビニがまだなかった昭和の頃、どの地域にもあったなんでも揃う小さな商店の様相がそのまま残っている「やまなか」。軒先にはベンチがありますので湯巡りの休憩場所としてぜひご利用ください。

サイダーもさまざまな種類を取り揃えております。



施設名   やまなか
所在地   〒869−2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6716
電話    0967–44−0154
営業時間  8:30~19:00
定休日   不定休
公式サイト  やまなか(黒川温泉旅館組合)

 
by 北山 元