雑貨来風



(黒川温泉街のお店)

黒川温泉の旅館組合の駐車場から徒歩5分ほどの場所にある「雑貨来風」。

一見民家のような佇まいのお店の入口にはたくさんの店主、北里里恵子さんの植えた野の花がお出迎え。まるで隠れ家的なお店です。







 店主・里恵子さんのあたたかい人柄の滲み出た店内。 「かわいい〜!これもいい〜!」とにやにや独り言を言いながら、自然と笑顔がこぼれてしまう、そんなお店です。

入って一番に目に止まるのは、店主、里恵子さんの手作りの色とりどりのお花のリースや壁飾り等の数々。黒川周辺の山で採れた木の実や、自家製のお花の染色から、デザイン、作製まで全ておひとりでされています。 地元産の材料で愛情いっぱい心を込めて造られた数々の手作りの飾りや雑貨に囲まれて、居心地がよく、ついつい長居してしまいます。





お店に並ぶ商品の数々の写真でご紹介。 商品については多くを書きませんので、とにかくご来店いただき、実際にご覧になってください♪着物の端切れを使った雑貨類、陶器、置物、小物など、きっとお気に入りの品が見つかるはずです!

アクセサリー類









古布(江戸ちりめん)で作られた人形



着物の生地で作った行灯やランプシェイド





久留米絣の洋服



水引の雑貨



焼き物は、乙姫焼き、小国焼、有田、波左見焼など









南小国町産のお菓子





森の精と呼ばれるかわいくて癒しの「モリゾー」くん



革製品



兵庫に住む実家の母は手作り雑貨が好きで集めています。玄関に季節の飾りを置いて、来られるお客様の目を楽しませているとのこと。年々手作り雑貨が玄関に増えています(笑)

そこで、母へのプレゼント探しに「来風」へ。『きっとここの手作り雑貨なら、喜んでもらえるはず!』と思い迷わずここへ来ました。

私が選んだのは「お花とふくろうの置物」。幸せのふくろうとも呼ばれているので、贈り物には最適!





他にもたくさんの和風雑貨も並んでいます。着物の端切れで作った季節の鯉のぼり、お雛様、干支の飾りや置物など、どれも見ているだけで癒されます。

母に贈り物を送ると、大正解!とても気に入ってもらえました。 追加で注文し作ってほしいとまで…(笑)

オンリーワンの手作り雑貨なので、他のどこにもありません。ここでしか買えない商品が多数!プレゼントや黒川温泉のお土産にするならどこにも見たことないものが嬉しいですよね♪

黒川温泉周辺で採れた、まつぼっくりやどんぐり等の木の実や、里恵子さんがご自身で畑に植えられた色とりどりのお花を使った「リース作り」体験もできます!
※所要時間:約20分〜60分間/大きさによって値段が変わります(予算500〜1000円)
※2−3名様までは随時体験可能。それ以上の場合は要予約





そんなお店のオーナー里恵子さんは、とっても優しく、いろんなお話をしてくださいます。 県外の方には黒川温泉のお話を、お花にご興味がある方には、野の花のお話、野鳥が好きな方には野鳥のお話、猫が好きな方にはネコちゃんのお話など…。

黒川温泉周辺で見つけた野鳥の写真を見せて、「この鳥は何ですか?」と尋ねに行くと、「この鳥は冬に越冬しに黒川温泉に飛来してくる鳥で絶滅危惧種の珍しい鳥だよ!よく見つけたね!」と即座に教えてくださいます。

「この植物は何ですか?」と聞くと、「これも珍しいお花だよ!九州にしか咲かないお花だよ。」などと、お花の名前の由来なども説明してくださいます。

本当に物知りで、私にとっては、里恵子さんは、私の先生であり『山の主』と呼んでいます(笑) お店に買い物の目的がなくとも、里恵子さんとお話ししたくて、ついついここへふらっとお邪魔したくなるような、私にとって、そんなどこか落ち着いた雰囲気のお店です。

雑貨来風
所在地/〒869−2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6713
電話/0967-44-0309
営業時間/9:00-18:00
定休日/不定休

by akko