阿蘇火山博物館



阿蘇の観光と言えば、阿蘇火口見学や阿蘇高岳登山を目指して来られる方も多いと思います。しかしながら、火山ガスの風向きや、噴火警戒レベルの引き上げ等により、行けないことも度々あります。

そんな日には、ぜひとも「阿蘇火山博物館」を訪れて欲しいです。もちろん山に行ける日でも行かれることをお勧めします。



ここでは、阿蘇火口と一緒に記念撮影ができます。 たまたま遊びに来ていたカップルさんにモデルになっていただきました。



右手には、2019年3月17日にオープンしたばかりの「阿蘇山上ビジターセンター」の展示物を見学できます(無料)。 阿蘇くじゅう国立公園内に生息する生き物や、四季折々の自然、阿蘇の観光情報をパネルや映像などで紹介しているので、見ごたえがあり、お子様にも楽しんでいただける展示です。

「火山博物館は小学校の遠足で行ったきりだな」という地元の方々にもぜひ行っていただきたいですね。阿蘇火山博物館は2019年に大きく変わりました。



阿蘇火山博物館には、ゴジラが現れそうな動くジオラマ、大きなスクリーンの5面マルチホールなど魅力がたくさんありますが、なんといってもおすすめは「怪盗スコリアの挑戦状」という謎解きゲームです(有料)。博物館全体に仕掛けられた謎を「謎解きキット」を片手に答えを探して回るのです。小学生から大人まで、充分に楽しめる内容です。1時間くらいは必要でしょうか。お時間のある方はぜひ挑戦してみてください。



あと、3階展望所からの景色の眺めも好きです。火口ライブ中継モニターは、100円で1分間の火口カメラ操縦ができます。いろいろ見て触って楽しく学んでください。

ちょっと一休みするなら、2017年10月に新設されたカフェスペース『GRASS LAND』で、コーヒーやホットドック、ソフトクリームを楽しみながら草千里の景色を見てくつろげます。お土産スペースもありますよ。



阿蘇火山博物館
所在地/〒869−2232 熊本県阿蘇市赤水1930−1
電話番号/0967-34-2111
営業時間/9:00-17:00(最終入館16:30)
料金/(中学生以上)860円・(小学生)430円・(シニア割65歳以上)690円・(6歳以下)無料
定休日/なし


 
by 奥村 知己