アスペクタ県立野外劇場



アスペクタ県立野外劇場
広大な敷地に咲く約6700本の桜



黒川温泉からは車で約1時間20分ほどにある『アスペクタ』(野外県立劇場) は、南阿蘇村南外輪山の一角の大自然の中にに設置した収容人数2万人(最大5万人)を誇る世界最大級の野外ステージ。

音楽フェスティバル等の有料公演開催時以外は、一般開放されています。



高台にあるため、のどかな南阿蘇村の田園風景と阿蘇の山々を一望することができます。北外輪山から眺める阿蘇谷と南阿蘇村の南郷谷、同じ阿蘇地域なのにその風景はがらりと変わります。



ここには2009(平成21)年に、村出身の長野貞春氏からカワヅザクラなど約1万本の苗木が寄贈され「桜公園の碑」が建立されています。 現在は 河津桜を中心に約6700本の桜が植えられており、今はまだ若木だが、数年後には九州随一のカワヅザクラ(河津桜)の名所になると言いわれています。

河津桜の木々の間から、阿蘇の山々と南郷谷の風景を広く見渡すことができます。小鳥のさえずりを聞きながらお花見をしているという地元の方たちもいらっしゃっいました。お弁当を広げてお花見が始まっていました。



3月12日現在でほぼ満開に近かったのですが、蕾の桜もたくさんありました。開花時期の違う山桜などいろんな種類の桜が植えられているためで、河津桜の後も長く楽しめそうです。



桜が植えられている斜面は土で足場が悪いため、運動靴やスニーカーがオススメです。


熊本県野外劇場アスペクタ
所在地/熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石4411−9
電話番号/0967-67-1161
営業時間/9:00-17:00
料金/入場無料
定休日/水曜
駐車場/1500台(無料)


 
by 北里 晃子