「黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト」が、サステナアワード2020”環境省環境経済課長賞”を受賞



【堆肥】

黒川温泉は、2020年9月から始めた堆肥事業「黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト」動画が、サステナアワード2020伝えたい日本の“サステナブル”にて、”環境省環境経済課長賞”を受賞したことをご報告致します。
 
「黒川温泉一帯地域コンポストプロジェクト」受賞作品

サステナアワード2020伝えたい日本の”サステナブル”とは
サステナアワードとは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の2030年までの達成を目指し、持続可能な生産と消費を広めるための活動を推進している「あふの環プロジェクト(農林水産省、消費者庁、環境省連携)」が開催するアワードです。
このアワードでは、SDGsゴール12「つくる責任つかう責任」を踏まえ、食や農林水産業に関わる持続可能なサービス・商品を扱う地域・生産者・事業者の取組や、これらに賛同する消費者グループの方々の取組を広く国内外に発信していくことを目的として、取組をわかりやすく紹介する動画を広く募集し、表彰しています。
 主催:あふの環2030プロジェクト~食と農林水産業のサステナビリティを考える~(農林水産省、消費者庁、環境省)
共催:一般社団法人AgVenture Lab
 
「サステナアワード2020伝えたい日本の”サステナブル”」受賞者一覧

環境省 西村治彦環境経済課長よりコメント
“旅館から出てしまう生ごみをコンポストで堆肥にし、その堆肥を農家さんに使っていただく。農家さんが育てた農産物を今後は旅館で使っていただく、という循環の様子が非常に良くわかる映像でした。
このような取り組みは今グローバルで話題になっているサーキュラーエコノミーや、環境省が進めている「地域循環共生圏」のまさに好例だと思っております。
この取り組みを通じて旅館、行政、農家の皆さまといった地域の人々の結びつきや観光振興にも繋がっていると見受けられました。今後もこのような取り組みを通じて、黒川温泉一帯地域の皆さまが発展していっていかれることを祈っております。“
 
黒川温泉の堆肥事業について
黒川温泉では、2020年9月から旅館の残渣(生ゴミ)を利用した堆肥づくりを実施しています。里山の温泉地として、地熱や水、草原、森林、美しい景観など自然からの多くの恵みをいただくことで成り立っています。私たちは、これらの貴重な地域資源を利用するだけでなく、最適な規模で”循環”させる仕組みをつくり、環境負荷を軽減しながら経済を成り立たせることがこの自然環境が続いていくためにも重要なことであると考えています。
 
その考えのもとにある取り組みの一つが堆肥事業です。
 
旅館から出る生ゴミを完熟堆肥にして地元の農家さんに活用していただき、採れた美味しい野菜を旅館でお客様にお召し上がりいただく、そのような”循環”を目指しています。
 
本事業のアドバイザーとして、サーキュラーエコノミー研究家の安居昭博氏、コンポストアドバイザーの鴨志田純氏にチームに加わっていただきました。
 
(お二人の活動はこちら)

まずは黒川温泉一帯で”循環”をつくり、次のステップとして町全体の”大きな循環”や、家庭単位の”小さな循環”につなげていく。こうした環境負荷を軽減する取り組みが南小国町全体に普及することでさらに住み良い町になるのではないかと考えています。

by 北山 元