黒川温泉の紅葉 −10/31現在ー



今年の紅葉は例年より1週間ほど早いようです。
通常は11月10日前後がピークなのですが、うち(山河)の庭ですでに8分くらいは色づいています。



こうしちゃいられない・・・
本日は黒川温泉の現在の紅葉をレポートしに行きましょう!

山河側から旧道を温泉街の方向へ歩いていきます。
まずは私の一番のお気に入りと言っても過言ではない「お地蔵さん越しの屏風岩」です。



黒川トンネル横、屏風岩上の木々の染まり様はまるで花束のように美しく、いつも見とれてしまいます。現在7分と言ったところでしょうか?
黒川荘さんの露天風呂からの眺め、絶景だろうな〜

余談ですが前は邪魔だなーと思っていた電線も最近は風景の一部としてアリだな…と思うようになりました。



少し進むと眼下に温泉街が見えてきます。やまびこ旅館さん、色とりどりで本当にきれい。
私の写真では伝わらないのでぜひ実際に見ていただきたい風景です。(狭い車道なのでお気をつけ下さい)



この先、第二駐車場(駐在所)から川端通りに下りて行きましょう。
紅葉ではありませんが「柿の木坂」の柿も秋っぽくてよいでしょ?



地蔵堂のイチョウもだいぶ染まってきました。
これからどんどん黄色が増していきます。



こちらは新明館さんの駐車場から。
引いて見ると案外奥の山の紅葉が見えるのですね!新しい発見です。



丸鈴橋ではたくさんの方々が写真を撮っておられましたよ♪
左のモミジはまだまだ緑色なのでこれからもっと染まっていくでしょう!



黒川温泉で一番鮮やかに染まるモミジと言えばここ。旅館にしむらさん横、黒川大橋からの風景です。
色のグラデーションは「ほぉぉ」とため息が出るほど。
これも写真では伝わらない…ぜひその目で確かめていただきたい!(こちらも車の通りが多いのでお気をつけ下さいませ)



いかがでしたか?
黒川温泉の紅葉はもうすぐピークを迎えて11月中旬くらいまでお楽しみいただけると思います。

ぜひこの時期、黒川温泉へお越しくださいませ♪

by mayu