三愛レストハウス「瀬の本高原レストラン ナチュラルキッチン」



(黒川温泉から車で約10分)

痩せたい!ダイエットしなきゃ!その思いとは裏腹にバイキングレストランが大好きな私。痩せるわけがない(笑)

私の好きなバイキングレストランの条件は、
1. 肉系の料理が充実していること
2. スイーツ類が充実していること
3. 時間制限がないこと
 
阿蘇で、これらの条件を充分に満たしてくれるのが「瀬の本高原レストラン ナチュラルキッチン」なのです。明るく広々とした展望レストランで、阿蘇五岳、くじゅう連山、瀬の本高原の景色を眺めながら食事が楽しめます。





このレストランには、1000円前後の単品の定食メニューがあり、あか牛料理などを食べることができます。でも、なんといってもバイキングがおすすめなのです。料理、サラダ、スイーツ、ドリンク類すべてをあわせて常に100種類!料理は、野菜料理や肉や魚を使った料理が和洋中で楽しめます。目の前で調理する鉄板焼きコーナーもあります。

からしレンコンなどの郷土料理も人気で、いろんな地元の食材が楽しめます。山の刺身といえば刺身コンニャク、では山くらげって何?ヤーコンは?から芋は?菊芋は?ぜひ、探して食べてみてください。





ドリンクの一押しは、濃厚な阿蘇小国ジャージー4.5牛乳です。そして何杯でも飲みたくなる、くじゅう伏流水。スイーツ類にソフトクリームがあるというのはバイキングポイントが高いです。

それにいろんな種類が食べられるようにと一口サイズにした小ぶりのスイーツの数々。色もキレイだし、ひとつひとつにクリームのデコレーションがしてあるという女子力高めの見た目もうれしい♪全種類を制覇するのは、私でも無理です。





そんなおすすめのバイキングレストランがあるのは、大分県と熊本県を結ぶ絶景ロード「日本百名道」にも選ばれた「やまなみハイウェイ」の中間地点にある三愛レストハウスの2階です。緑の草原に赤い三角屋根が映える建物です。

大型バスも受入れ可能な大きなドライブインで、ライダーのミーティングイベントが開催される場所としても有名です。天気の良い休日は、やまなみハイウェイでバイクツーリングを楽しむ多くのライダーさんたちがあちらこちらから集ってきます。きっと三愛レストハウスは、いろいろな観光地に行く待ち合わせ場所としてもちょうどよい位置にあるからでしょう。私もくじゅう連山登山の際は待ち合わせ場所に使っています。





広い敷地にはレストランのほかにも、熊本県の特産品だけでなく九州各地の特産品も買える品揃え豊富な広い売店、焼き立てパンが好評のコンビニエンスストア、ガソリンスタンド、24時間利用可能なトイレ、100組収容可能な規模を誇るオートキャンプ場など、設備と施設が整っています。
 
その上、見渡す限りの草原という絶景展望所でもあります。お隣の三愛高原ホテルでは、黒川温泉手形が使える露天風呂もあります。ぜひドライブ途中の休憩に、また目的地のひとつとして、お立ち寄りください。







三愛レストハウス
所在地/〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5621-7
電話/0967-44-0011
営業時間/ランチタイム  11:30-15:00(オーダーストップ  14:00)
休日/年中無休
公式サイト/三愛レストハウス

 
by 奥村 知己