とうふ吉祥



とうふ吉祥

阿蘇はおいしい水に恵まれています。水がおいしいと、おいしい豆腐ができます。

選び抜いた九州産の大粒の大豆、天然にがり、黒川の澄んだ水で、昔ながらの製法で造られた こだわりの豆腐を使った料理の数々が楽しめる豆腐店が黒川温泉街にあります。



黒川温泉旅館組合の駐車場の道路向かいにある「とうふ吉祥」です。 豆腐の販売店と、豆腐料理店が敷地内にあります。






豆腐とこんにゃくの田楽定食もあり、刺身こんにゃく定食もある。生揚げの定食までありまして、悩んだ末に田楽定食にしました。

昔から、この地方で祝事・仏事で食されている御膳を基本とした料理です。 メインの豆腐料理だけを単品で注文することもできます。



薄揚げのお煮しめ包み、おからサラダ、がんもどき、呉汁、他に小鉢も付きます。 そして、軟目の木綿、ゆず、くみ上げ豆腐の3種類の味が楽しめる冷やっこ。 この冷やっこ盛りは「おかわり無料」です。太っ腹です。

でも、定食だけでお腹がいっぱいになる量なので、おかわりまではなかなか手が届かないです。 冬は鍋を囲んで湯豆腐が食せる仕掛けになっています。






食事の〆は、北里店長おすすめデザートの豆乳ソフトクリーム♪

ここで造られる豆乳がブレンドされたソフトクリームです。 甘すぎずさっぱりとした口当たりでした。柔らかく溶けやすいので、食べ歩きよりもお店にある囲炉裏で風情を楽しみながら食べることをおすすめします。







とうふ吉祥
所在地/熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川6618
電話番号/0967-44-0659
営業時間/10:00〜17:00
定休日/金曜日

 
by 奥村 知己